お風呂掃除、答え合わせお待たせしました

お待たせしました。

 

以前ブログにてお風呂掃除の仕方をインターネットで お調べしてご紹介させて頂いたのですが、当社のお風呂クリーニングの経験豊富なスタッフに普段の当社でのやり方を聞きましたので答え合わせをしたいと思います。

 

 

カビが原因の黒ずみにはカビキラーの様な塩素系漂白剤をふきつけて時間を置く(酷い場合はキッチンペーパーやラップで覆う)その後良く流す混ぜるな危険です

 

正解 カビがある場合はカビ取り剤が薄まらないようにする為に風呂全体のからぶきを最初にします。その後は上記のやり方でオッケー

 

 

蛇口の金属部分の水垢は濃いクエン酸液でラップしてから擦る。くれぐれも塩素系漂白剤と混ぜられませんように。

 

正解 スチールたわしで擦ればほとんどの水垢は落ちる 落ちない場合は上記の方法を試してから擦ればオッケー

 

浴槽の水垢はお風呂用洗剤で落ちない時は酸素系漂白剤と熱湯で浸け置きしてから擦る。(私はオキシクリーンを使っております)

 

正解?というよりは当社では 専用のアルカリ性のバスクリーニング剤(プロ用)を使用しております。浴槽の水垢は酸性なのでアルカリ性の洗剤でと覚えておけば良いですね

 

鏡はダイヤモンドパッドで擦る

 

こちらも正解というようりは当社では プロ用の微粒子の研磨剤の入ったクレンザーを付けた これまた専用のパットで擦る。*キズが入ることがあるので力加減は注意する 

 

排水口は重曹を撒いてクエン酸とお湯を流す

 

正解 排水口は初めのカビ取りの時に塩素系の漂白剤を拭きつけて漂白する

 

 

正解というよりは当社の場合のやりかたなので 皆様の参考になるかどうか分かりませんが こんな流れでバスクリーニングで訪問の時はさせて頂いております。取り入れられる部分がありましたら参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

補足ですが ちょっと質問してみました。

 

Q、汚れがすごく酷い時も方法は同じ流れですか?

 

A、洗剤を放置する時間を長くしたりして対応しています。

 

 

Q、どうしても落ちないお風呂の汚れはありますか?

 

A、浴槽の日焼けと 目地の中の根の深いカビはどうやっても取れない事があります。

 

そうなのだそうです。

落ちない汚れになる前に早め早めに対応しようと思いました。何か参考になりそうな事がありましたらご紹介していきたいと思います。

 

IMG_0961

 

 

 

 

 

 

あっとホームサービス株式会社

住所 〒710-0005
岡山県倉敷市西岡278-5
TEL 0800-200-4270
営業時間 9:00〜20:00

当社facebookはこちら
http://bit.ly/29RHTu2