お風呂掃除のコツをインターネットで調べてみました。

こんにちは。まだ午前中は寒いですね。

 

先日家でお風呂掃除をしていて どうしても取れない汚れがありまして掃除のやり方を調べてみました、少しご紹介したいと思います

 

あくまでも主婦目線ですのでその点ご了承いただければと思います。最近はネットで調べればほとんどの事が分かる様な便利な世の中になりましたね。普及する以前はご近所の主婦の先輩に伺ったり、図書館で調べてみたり。それしか方法が無かったのですから時代の変化はすごいです。

 

後日このインターネットで調べた情報が本当に合っているかどうか当社の経験豊富な詳しい社員に使う洗剤の種類、使っている便利な道具の答え合わせをしてもらおうと思っております。

 

最近分かったのはお風呂の汚れには複雑な何種類もの汚れがあって汚れに応じて洗剤も変えないと落としにくい事です。汚れには酸性とアルカリ性があってお風呂にはそれに加えて水垢のカルシウム成分や皮脂や石鹸カス、カビ、またそれぞれが複合した汚れで一つの洗剤では落としきれません。大体の汚れが落ちるようにお風呂用の洗剤は中性洗剤になっているそうです。

 

検索した内容は

 

カビが原因の黒ずみにはカビキラーの様な塩素系漂白剤をふきつけて時間を置く(酷い場合はキッチンペーパーやラップで覆う)その後良く流す混ぜるな危険です

 

蛇口の金属部分の水垢は濃いクエン酸液でラップしてから擦る。くれぐれも塩素系漂白剤と混ぜられませんように。

 

浴槽の水垢はお風呂用洗剤で落ちない時は酸素系漂白剤と熱湯で浸け置きしてから擦る。(私はオキシクリーンを使っております)

 

鏡はダイヤモンドパッドで擦る

 

排水口は重曹を撒いてクエン酸とお湯を流す

 

インターネットで調べたらこの様な情報が分かりました。

 

重曹 クエン酸液とダイヤモンドパッドはまだ私は試していないのですが、私はメラミンスポンジで擦っております。浴槽の取りにくい水垢と、お風呂の床はオキシクリーンという今流行り?の洗剤で綺麗になりましたよ。でも、この工程を全部するのに数日掛かりました(汗)

やはり大変です。汚れが酷くてやる気にならない方、作業時間が無い方は当社のプロにお任せいただければ数時間でピカピカになりますよ。

 

 

IMG_0899

IMG_0907

IMG_0906あっとホームサービス株式会社

住所 〒710-0005
岡山県倉敷市西岡278-5
TEL 0800-200-4270
営業時間 9:00〜20:00

当社facebookはこちら
http://bit.ly/29RHTu2