バリアフリーのリフォーム、介護保険の補助金をご存知でしょうか?

こんにちは。今日は曇っていて寒いですね、早く春にならないかな~と待ち遠しいですが年が明けてもう一ヶ月が過ぎ2月に突入です。きっとすぐに季節が変わって1年2年すぐに過ぎてしまいそうです

 

昨日 1年の抱負を一言 と思いがけず考える機会を頂いたのですが、最近実家に行く機会がめっきり減ってしまっている事がなんとなく気になっていたので(両親の喜ぶ事をする)と決める事にしました。子供達が小さい時には孫の面倒をみてもらってお世話になりながらも喜んでくれ、会う機会も頻繁だっだのですけどね、数ヶ月ぶりに会った時、あれ?こんなに老けていたかな?同じ事を何度も聞いてくるし、ああ、自分が年をとれば親も同じだけとるんだな、気にかけてもいなかったと反省していた所でした。自分だけで決めても実行しにくいのでブログに書いて実行できるようにと思います。

 

今日は親の高齢化のお話と合わせてでシュールですが(笑)介護保険の助成金を使ったバリアフリーリフォームをさせていただいたご報告をさせて頂きます。今回は廊下の手すりの取り付けです。

 

手すり設置 (3)

 

 

手すり設置 (2)

こんなふうに手すりがあるのと無いのでは高齢の方がこの廊下を歩いて行くのに安全さや安心さが全然違うのでしょうね、何も手がかりを持たなくてもスタスタ歩ける今の自分にはそのありがたさがまだ分かっておりませんが、わあここに手すりがあって有難いわと思う日がいつかやってくるのでしょうね、このバリアフリーのリフォームには介護保険の補助金が20万円まで9割助成されるのをご存知でしたか?最高で18万円までの補助金が支給されるということだそう。日常生活の動作が安全でしやすくなる事に限定されるそうですが、すごく助かりますよね。この様なリフォームのご相談も承っております。必ず平等にやってくる時の流れ 将来のために介護保険のリフォームについてもう少し調べてみようと思います。またブログでご紹介できればと思っております。

 

 
あっとホームサービス株式会社

住所 〒710-0005
岡山県倉敷市西岡278-5
TEL 0800-200-4270
営業時間 9:00〜20:00

当社facebookはこちら
http://bit.ly/29RHTu2