先日 田ノ上の お大師堂の石の修理に行かせて頂きました

先日 田ノ上お大師堂の石が車の接触によりずれてしまったとのご相談がありました。最近はご紹介も増えてきて色々なご相談を頂いております。本当に有難い事です。

 

image1

根元からずれてしまっていますね、ちょうど道の角で死角になっていたのでしょうか この状態 早く修理したいですよね

 

 

image2

三脚とチェーンブロックで吊って位置を直しているところです。

 

image3

 

モルタル補修しました。人力では上がらない非常に重い石も道具を使えば簡単に上がります。作業効率は道具次第だと改めて思いました。

 

ところで お大師堂って何かな?と疑問に思ったので少しだけ調べてみました。お寺には必ず本堂の他に お大師堂があるのだそうですよ 本堂をお参りした後に お参りして御朱印を頂くのも お大師堂なのだそう。

 

四国八十八ヶ所のお寺のお大師堂には空海が祀られているんだそうですよ。

 

最近 パワースポットブームで御朱印帳が一部の女性の間で密かなブームになっているそうですね。とっても綺麗な装飾がしてあって そのお帳面に お寺で頂く御朱印を集める趣味なのだそうです。旅の思い出になるのと 集める達成感があるのかな。大人の女性っぽくていいなと思います。御朱印ガールって呼ばれているのだそう。

 

私もそんな旅に出てみたいですが 手の掛かる家族が許してくれそうもないです。でも 必要とされているうちが花ですね。子供が巣立ったらぽっかりと心に穴が空きそうな予感。

 

もしかしたら そんな年代の女性達に御朱印帳が流行っていたりして

御朱印ガール? ガール? 良いのです良いのです いつまでもガールで。

 

旅に出たくなったら これは使えますね(笑)

 

 

将来 夫婦2人で旅にでも行きたいなと思える関係性になるのが今の私の家での目標です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっとホームサービス株式会社

住所 〒710-0005
岡山県倉敷市西岡278-5
TEL 0800-200-4270
営業時間 9:00〜20:00

当社facebookはこちら
http://bit.ly/29RHTu2